スマホ決済は便利?どこがおすすめ?メリットデメリットについて

スマホ決済を知っていますか?スマホ決済はスマホにカードリーダーなどを接続して、スマホ決済端末にすることを指します。これにより現金を持ち歩かなくても良くなるので、とても便利です。スマホ決済でもいくつか種類があるのでおすすめの会社を紹介します。

 

まず、紹介するのはコイニーです。国産のコイニーの強みは日本の独自習慣に対応した点です。たとえばリボ払いや分割払いなど日本独自のシステムに対応しているのが特徴です。

 

そして、楽天銀行の口座があるならお得なのが楽天ペイです。すでに楽天銀行で口座を開いている場合は、振込手数料が無料になる「楽天ペイ」がコストが安くすみます。楽天ペイの最大の特徴はいろいろな決済方法に対応しているところですね。SuicaやApple PayやGoogle Payなどの新しい決済にも対応しています。

 

また、リクルートが運営するエアペイもおすすめですね。電子マネーが楽天ペイ以外で対応しているのが魅力なので、楽天ペイ以外で電子マネーが良いという人におすすめです。

 

スマホ決済のメリットは導入が手軽なところ、手数料が安いこと、入金の速さなどがあげられます。これらのメリットがあるので、スマホ決済にしたいという人は是非、利用してくださいね。

 

反対にデメリットは現時点では使えない店があるため、お金をまったく持ち歩かないわけにはいかないことです。コンビニやスーパー、ドラッグストアなどに多くのお店でスマホ決済が利用できるようになってきました。ですが、個人経営のお店のような小規模のお店ではまだまだ導入していない店舗も多いです。また、スマホの電源がなくなってしまったらまったく使えないというリスクも考えておきましょう。